2択の素人向け

さて、なんか今季はピック方面でなんかいろいろだったのでひっさびさに書いてみようと思います。3勝が関の山だっていう人向けに書くので、4~5勝平均の人には知ってることばっかだと思いますがお付き合いいただけると幸いです。

はじめに2ピックはピック時点で試合の半分以上が決まるといっても過言ではありません。試合の時点では、言ってしまえば自分で決めたカードを上から適当に引いて使うだけです。プラン立ては存在するものの、人間の思考なら大きな択は存在しません。

まずは正しい(自分に合った)クラス優先順位を決めるのがいいでしょう。私の場合ですが、上からネメシスドラゴンウィッチです。

次にピック時点の諸注意になります。2ピックは普通の試合と違って試合終了時点で残りデッキ1桁なんてことはザラにあります。つまりデッキの総合力を問われるゲームになりやすいのです。何が言いたいのかというと、強いカードよりも弱いカードに注意してピックしてほしいということです。一部弱いカードとセットでもピックするカードも存在します(シロウ、召喚士等)。しかし、基本的には1点と5点のセットよりは3点二つのほうが良いデッキになりやすいです。

最後にネメドラウィッチのプラン立てについて私の雑感を述べたいと思います。

・ネメシスは新カードの侵略やリーアムによりリソース切れを起こしにくく、操り人形も含めた盤面に触る能力が非常に高いクラスです。勝ちプランとしては、やはりプライムAFが簡単です。出すだけで圧倒的な盤面を保持し続けることによる押し付けプランが取れます。それ以外にもシロウやバジリスといった強力なシルバーもそろっておりオススメのクラス。プライムの対処カードが多いことも評価点。

・ドラゴンはカード一枚一枚のバリューが高いことが評価点です。多くのカードが1枚で2枚のカードが使えたり、エンハンスでマナコストを埋めたりといったギミックを搭載しています。低マナから安定した立ち回りをしつつも後半でもスキのない動きが可能です。ウィッチのほうが爆発力もありますが、ピックの難しさや、不安定要素を含めてこちらを上にしています。

・ウィッチは無限に進化を切れます。才能の開花とパスカルによる無限進化。オニオン軍団による無限リソース。キングスノーマンや召喚士による盤面制圧が取りえですが、土とスペルの兼ね合いやゴールド枠のブレ幅が大きいことが個人的に苦手です。

とこんな感じでしょうか。

それでは