2picker(笑)を見下す方法 前編

一般人ってピックやらないですよね。チケットもらった時に3勝できればいいやくらいの考えでやってる人がほとんどだと思うんです。

しかし、この世には2pickerを自称するただ時間が有り余ってるだけのガイがいます。この生物はアナタにものすごいマウントを取ってきてとても厄介。

コイツに打ち勝つために新弾のピックの個人的なオススメカードのお話をします。

ただ、実装前なので実は弱かったみたいなこともあるのでその点には注意されたし。

<エルフ>

強者の威風

2コスで攻撃最小の相手の生き物に5点与えます。5~6コス相当のカードを2コスで処理しながら4コスあたりのカードを展開できれば、進化権を温存したままテンポを取り返すことができて優秀。

不殺の円陣

3コスでファンファーレ2枚ドローのアミュ。1ターンで退場してくれるため、ざわめく森より個人的には好きな一枚。

猛毒の姫・リコリス

必殺持ちかつ、ファンファーレで他の生き物も必殺にできるバケモン。進化時に必殺のケツを1上げる効果を持っており、自身は進化時にケツ6にまでなるため相手の複数のカードを道連れにすることができます。

<ロイヤル>

簒奪の舞

2点AOEで黄金シリーズから2枚を手札に加える。そこそこ優秀。

今回のロイヤルの一枚捨てることで一枚ドローしたりサーチしたりする能力って一見強そうなんですけど、発動するかどうかを選べないせいで必要牌を捨てる羽目になる場合も結構あるので個人的には微妙という立ち位置になりました。

<ウィッチ>

天外の華・エレノア

3コス3/3だし進化で1コス3点火力を持ってきたりと非常に優秀。

マナリアライター・ティコ

ラスワでマナリアの防陣、進化してると秘術をもらえる3コス3/2。1枚で2枚カード使えるんだからアドでしかない。

マナリアの見習い教師パスカル

ファンファーレで才能の開花をもらえます。才能の開花は一昔前のピックで猛威を振るったカードです。それがもらえてスタッツも標準で弱いなんてことはないでしょ・・。進化時にマナリアカードのコストを1下げるおまけつき。

<ドラゴン>

侮蔑の嘲笑

2コス3点火力に4コスエンハンスで全体1点のおまけつき。もちろん強いと思います。

精霊竜姫

受けるダメージを1減らす3コス2/2の生き物です。協会のわかり手でその強さは実証済。ファンファーレで氷結のドラゴンをもらえます。1枚で2度おいしいカード。

正義のドラグーン

3コス2/3でありながらファンファーレで竜の翼かドラゴンクローがもらえます。横に強い相手なら竜の翼、そうでなければドローもできる3点除去のドラゴンクローと選ぶとよいでしょう。竜の翼は自傷シナジーもあるのでそれも考慮されたし。

忌まわしき紫竜

5コス4/4でダメ受けて死んでなかったら2枚ドロー。5ターン目に進化、上からとって2枚ドローの動きだけでも強いと思います。

エンパイアドラグーンエリオス

8コス4/7疾走でダメ食らって生きてたら守護になります。シルバー枠にこういったフィニッシャーがあるというのはドラゴンをピックする際に非常に安心感が持てますよね。この気持ちをどこかで感じたことがあると思ったら、ソロモン七十二柱が一でした。

 

 

我はソロモン七十二柱が一、アンドラス。